プロフィール

FC2Lucas199115LJR

Author:FC2Lucas199115LJR
海外・移住を目指し、取り敢えずロングステイアドバイザー資格をとりました。 おもしろ、おかしく情報を綴っていきます。♪
ゆっくり、ゆったり、楽しくがテーマ !
Viva la Vida ! (人生ばんざい~♪)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

さ~いくぞ海外・移住へ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

さ~いくぞ海外・移住へ

おもしろかったらポッチットをお願いします。

FC2Blog Ranking

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

和太鼓は・・打つ!

和太鼓は打つ!

林 英哲さんのラジオインタビューを聞きました
彼は和太鼓のソリストとしてジャンルを超え世界中で演奏をしている
wadaiko.jpeg

和太鼓は「たたく」のではなく
    「打つ!」のだと聞きました

「打つ」という言葉には
    心を打つ とか 胸を打つ 水を打つ
など 良いことに使われることが多いけど
「たたく」には
    人をたたく とか マスコミがたたく
    叩けば埃がでる など 悪いことにつかわれることがある

なるほど・・・と心を打たれました

西洋の太鼓とかティンパニーは調律されているけど
和太鼓の音はすべての周波数を打ち出しているそうです

たしかに和太鼓の音は腹に響く・・・魂に響きます

子供が和太鼓の音を聞くと「眠って」しまうそうです
お母さんのお腹にいるときに聞いた心臓の鼓動に似ているらしい
命のリズムを打ち出している・・・祭りも和太鼓だ!

僕も学生時代はロックバンドをやっていた
ドラムを「たたいて」いました

ドラムを「打つ」なんて感覚なしで演奏してましたよ
反省!!! 今頃おそいけど・・・

和太鼓やってみたい・・・ナ~~~♪

応援のポチットをおねがいです

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ

<< 台風一過のお祭りへ | ホーム | 京都(3)・鈴虫寺 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム